Limited 10

日常のことです。ただの出来事もあれば、気持ちの整理としても書いています。

Day2

毎日書くと言ったものの、結局ぐうたらして一週間以上空いてしまいました。

実にこの間いろいろありまして、たくさん書きたいのですが、

今日は今日のことを書きます。

 

今日は12月25日。

そう、クリスマスです。

独り身のわたしには無縁の行事。

しかし、このクリスマスというものは

これまでいい思い出というものがありません。

(子供の時はプレゼントをもらって嫌な出来事をチャラにしてましたが…)

 

さて、本日も最高にモヤモヤすることがありました。

 

最初に何があったのかと端的に言いますと、

 

・あなたが何も意見を言わないのは自分はどうせ辞めるつもりだから関係ないと思っているんでしょうが、チームとして積極的に考えて。

・あなたは自分ができないことは教えられないと言ったけど、誰しもできないことはある。でも見よう見まねでやって、自分を騙していく。そうやって身につくんだから、新しいことにも挑戦していって。

・あなたは今の職場環境は会話がなくて嫌だと言ったけれど、他人を変えるより自分を変えて。あなたは苦手意識を持っていると思うけど、去年はこれまでより明るく生き生きしていた。だから、出来るはずだから自分から行動して。

 

と上司にお説教をくらったのです。

「他人に興味がなくて、間違いを指摘できない環境になりつつある中で…」

という前置き付きで。

 

いいことを言ってくれていると、客観的には思います。

しかし、私の性格、内に秘めてる想い、思想からすると

そんなことわかってりゃあ!何でいちいち言われにゃならんのだ!

と反発したくなり、

さらに、そう思う子供っぽい自分を見るとシクシクしちゃったんです。

そして気分はブルー、ブルー、ブルー…。

 

何で反発したくなるのか整理でもしましょうか。

 

・コミュニケーションを取るのが苦手だと知っている

・自分の考えと違うことを言われて、言われ損

・問題点をズバリ指摘されるのが嫌

・自分の変化を指摘されて恥ずかしい

 

パッと思いつくのはこれぐらいです。

具体的にだらだら自分の心情を説明しましょう。

 

 コミュニケーションを取るのが苦手なのは子供のときからで、小中高の年間目標は大体が「人と喋る」でした。でも年を重ねるごとによくなってきてるんですよ。小学校入学時点では喋れない障害があるんじゃないかと思われるほど、授業中でも休み時間でも一言も発さなかったんです。でも、友達や先生のお陰で徐々に話せるようになり、卒業までには同級生以下の人とはこちらから話せるようになりました。中学生では自分から一緒に帰ろうと誘えるようになり……(割愛)20年以上経った今では店員さんという他人にまで話せるようになっているんです。

 進歩の速度は非常にゆっくりです。でも変わっています。これからも変わっていくつもりだったのに、改めて他人に言われると、泣きたくなります。そしてイライラします。

 

 なぜイライラするのでしょうか。やはり自分のプライドからでしょうか。

 

 社会人になってからはっきりと自覚したのは自分のプライドの高さです。自分の人生を振り返ってみると、小さい頃から、見栄を張ったり、ライバル心を燃やしたエピソードがちらちら出てきます。私って本当にプライドが高い!

 プライドが高いと、全部自分でやりたい。自分の思い通りにやりた。そしてその成功は他人からめちゃくちゃ褒めて欲しい。反対に失敗は他人に知られて欲しくない。反省は自分自身でやる。

 私の性格はプラドが高いだけでなく、好奇心も多くあります。同じことの繰り返しは楽だけど、試行錯誤しながら新しいことをしていくことのほうが好き。ただし、ほぼ計画なしで突き進みます。

 考えるのは苦手です。私はここ最近、なんとなくで生きています。なんとなくこれをしよう、なんとなくこれがいい。なんとなく生活していたら1年経っていた。考えることをやめています。

 しかし、全然考えないわけでなく、こんな感覚で、というようなふわふわしたイメージを持ち合わせてはいますが、大体が言語化できないものです。だから自分の考えを他人に伝えることはなかなか言えません。

 あと、なかなか思いが言えないのは相手を傷つけるかもしれないからです。私の語彙力や表現力では加減ができません。だから怖くなるんです。でも、無理やり話そうとします。そうすると、私の考えない頭は大パニックを起こして、なにも言えなくなるんです。

 たかが事実の報告くらいもきちんとできないのか

 と思うかもしれませんが、

 はい、できません。

 私は言葉を選んで話します。そのことに集中します。そして報告する相手は職場の人間です。その人のことは悪い人だと思っていませんが、私は今の職場が大っ嫌いです。坊主憎ければ袈裟まで憎いです。だからただの報告でもこの別の要素も入れて話すので頭はパニックです。

 この別の要素はいろいろありますが、これは割愛で。

 

 気づくと2000字近く書いています。でも、少し気持ちが整理できました。

 最後にまとめましょう。

 

 私は日々コミュニケーションを取ろうという考えを持っています。私のプライドは傷つきました。

 私は言わない(言えない)だけで、いろいろ考えています。だから向上心がないようなことを言わないでください。

 あとね、

 あなたが言ったことを直したら

 「よくなった。成長したね。」

 と、言うんじゃないですか?私は誰かに言われて実行して成功したことを褒められても嬉しきゃないです。私のプライドが許せません。

 

 スッキリしました。

 さて今後はお互いが出来る限りプラスになるような行動を取れるよう考えていこうと思います。またそれもここに書いて整理していきたいですね。

 でも今夜は少しいい気分でクリスマスを迎えられそうなので、

 またこんど。